富士ロックフェスティバル’99

「1999年に日本人ラッパーとして初めて富士ロックフェスティバルに参加した…」

俺のプロフィールによく書く文句の1つだ

だがそれ以後見事に呼ばれなくなった

今日は99年以降、何故俺が富士ロックフェスティバルに出れなくなったか話したいと思う

あんま自慢できる話じゃないけど..

99年の富士ロックに俺はツイギー、アメケン、ユゼと参加した

出演日に野外のメインステージじゃなくて夕方から朝までクラブ感覚でやるバージンテントでライブをするって知った

ちょっと残念だったけどテントといっても2、3千人収容出来る大きいものだったし日が沈んでからの出番まで一時間以上あるから他の会場を見に行くことにした

そこで俺は衝撃的な出会いをした「レイジ」のライブを生で見たんだ

ザックの空間支配力に脱帽し鳥肌がとまらずグリーンステージだったかホワイトステージだったか忘れたけど最後方からきずいたら一番前で頭ふって飛んでた

それがキッカケで俺は「レイジ」の熱狂的なファンになった

そのあと「ケミカルブラザーズ」が登場2曲ぐらい聞いたとこで本番15分前としりテントに戻ることにしたんだ

そのステージからテントまで足早に歩けば10分かからないがみんなお祭り感覚でゆっくり歩いてるから20分以上かかったと思う

テントに戻ってみて50人いないぐらいのガラガラのテントの中でDJケンセイが回してたのを見て俺は愕然とした

すると神経質なスタッフが「あと2曲で交替です」って言ってきたんだ

因みに俺が15分ツイギーが15分で計30分の持ち時間だったがスタンバろうとしたアメケンとユゼに俺は30分イントロを頼んだ

来るときに人の流れがテントに向かってたのを見てたからその間に絶対に人が入るって思ったんだ

俺達の後に回す予定だった「ミックス・マスター・マイク」はユゼの友達だったから事情を話しその間赤毛の美女を紹介して遊んで待ってもらう事にした

マイクは心よく承諾してくれたよ

そして俺達の番になった

10分20分と時間がたつうちに人が雪崩れ込んできたタイムテーブルを見てみんな俺とツイギーを見にきたんだ

かくしてテントはパンパンになったがその間スタッフは気が気じゃなかったと思う舞台袖で俺にマイクを渡してからいつだいつだと言ってきた

ヒステリックに「そろそろ時間ですよ」って言ってきた25分過ぎに俺はDJに合図を出してライブ開始がっちりロックした

そしてツイギーにバトンを渡そうとした瞬間15分押してるのにまだやるかと堪忍袋の緒が切れたスタッフが今すぐやめろとツイギーのマイクを奪いに来たんだ

それでも俺はツイギーを舞台に行かしてそっからスタッフと揉み合いになったそれを見てた別のスタッフに俺の仲間まで参加して舞台袖ではプチバトルロイヤルに.

後で知ったんだけどその中に日本PA界の大御所がいたらしく俺達がいつもお世話になってるPAの野沢さんにあいつどうにかしろと手紙が来たみたいで俺はこっぴどく怒られた

それがフジTVになりそれ以来お呼びじゃなくなりましたって話

あの日テントにいたスタッフの皆さん本当に迷惑をかけましたこの場を借りて謝らせて貰います

「ご免なさい」

でもあの時あの30分がなければ俺の記憶に焼き付いた富士ロックでのライヴは違うものになってたはずだから俺は後悔してません

こんなこと言ったらまた怒られるかな

みんなは俺の立場だったらどうしてた?

ソッセィ
RINOオフィシャルブログ Powered by Ameba-09-01-23_001.jpg

でももしまた声がかかったら出たいな!

ちがうかっ

タイトルとURLをコピーしました