雷が発生するまでのプロセス

暗くなんねぇとはじまんねぇブラックマンデーナイト

場所はとある西麻布の地下のクラブ…

「ブラックマンデーナイト」

YTRfet.マイクロフォンマスターズ14

それは1994年のとある月曜日に西麻布のクラブZOA「ゾア」で生まれた

毎週月曜日に西麻布の交差点近くのローソンの地下で開催されてたフリースタイル道場ブラックマンデーナイトは参加者のほとんどがラッパーというなんとも不思議なパーティーだった

メンバーは道場主ユウ・ザ.ロックにマミーD、ツイギー、ランプアイ、マーヤン、ラッパ我リアボーイ・ケンがほとんどレギュラーで毎週30分~1時間のフリースタイルの為に集まった

たまにムロ、ジブラ、タイプライター、シンゴ2もフリースタイルをしに来たし

当時ラッパーを志す奴はみんな参加してた避けては通れないほど重要な位置を占めていたんだ

そんな噂を聞きつけ浅ヤンのスタッフが俺達全員にラップコンテストの出演依頼にやって来た

が、俺達はみんな断った

どうせ初めから優勝者が決まってるってわかってたし出来レースに噛ませ犬として参加したくなかったからだ

諦めたスタッフは気が変わったら連絡をくれと名刺を置いてった

そこで俺達あーでもないこーでもないと話し合った

少し時間がたってから俺はピーンときたんだ

そしてユウ・ザ・ロックやツイギー達が腰掛けるソファーに行きそれを伝えた

優勝が初めから決まってるのにまともに出たんじゃつまんないからみんなで「カミナリ」ってユニット作って覆面被って一発ふざけた業界に雷を落とさないか?って

「それいいね」って全員一致で決まった

そして、その夜ガマが地震、俺が雷、マーヤンが火事(今は津波)、ユウ・ザ・ロックが親父、ツイギーが床下浸水、イジジマンが竜巻、パトが大雪崩ということになり雷が生まれた

そして恵比寿のパトハウスで2、3回練習しながらみんなでリリック書いて「大災害」が出来た

芝浦のゴールドで開催された大会に参加したのは10組位かな?忘れちゃったけど待たされるだけまたされて俺達の出番がやってきた

その日、ライムスターにラッパ我リアにブラックマンデークルーのみんな応援に来た

「えー次は雷」スタッフに呼ばれて一同ステージに上がった

ステージ上に現れた総勢20人以上の全員覆面を被ったその光景は異様だったと思う

質問に対し終始無言の俺達にキョどる司会進行の出川哲郎をパトが払い越しで倒し誰かが空気銃をコメカミに当てた

何度か撮り直したが半端ないKYが炸裂

結局登場したら紹介されすぐにパフォーマンスすることになった

でもステージ上の圧倒的な勢いに審査員の高木完さんに近田春男さんも頭を抱えてた

結局俺達が優勝をかっさらったんだ

優勝賞品はその時来日してたビースティーボーイズモデルのサイン入りスケボーだったみんなでこれだけ?ってブーブー言ったの覚えてるよ

はなから汚れで出る予定だったけど優勝した時は正直嬉しかったな

当初予定した優勝チームをデビューさせる企画は没になり番組も最初に聞いてた長さよりも大幅に時間も削減されオンエアされた

それ以来、雷はずっと続いてんだ

あの時の出川さんの顔とか待ち時間に当時できたてのレインボーブリッジにドライブしに行ったこととか(その時のガマの下ネタフリースタイルが元になって夜のジェットコースターが生まれたんだ)何もかも今となってはいい思い出だよ

以上、バレンタインデーSPでお贈りした雷結成秘話を終りにしたい

ソッチェイ

RINOオフィシャルブログ Powered by Ameba-09-02-14_001.jpg
RINOオフィシャルブログ Powered by Ameba-09-02-14_002.jpg
RINOオフィシャルブログ Powered by Ameba-09-02-14_003.jpg

タイトルとURLをコピーしました